Another Direction

現役高校生による、ITと受験の話。

Creators Updateに備えよう!アプデ前に確認するべき項目を紹介!

f:id:anotherdirection:20170404151153p:plain

ついに来ますよ!明日!!

今日は、Windows 10 Creators Updateにアップデートする前にすべきことをまとめてみます。どうぞお付き合いください。

 

 

明日4月5日に、MicrosoftからCreators Updateの手動インストーラーが先行配信されます!

※通常配信は11日~とのことです


そこでボクは今までのデータ消去して心機一転、新規インストールしたいのです!

ということで、概要・アプデ前の注意点について紹介していきます。

まずはCreators Updateの概要からどうぞ。 

 

アップデートの概要

Microsoftの公式ホームページにいろいろ書いてあります。

 

ただこれは全体の一部で、他にブルーライトカットペイントの3D対応など、いろいろな機能が追加されそうです!*1ワクワク

 

明日が楽しみになってきたところで、早速アップデート前にやっておかなければいけないことを見ていきましょう。

 

個人ファイル等のバックアップ

おすすめ度:★★★

  

ココらへんをバックアップしておくといいよ!というのを挙げてみました。

  • ドキュメント内に保存しているもの
  • Cドライブ内に保存しているもの(上と被るかな)
  • ウェブブラウザのお気に入り
  • インストールしているソフトの一覧

など。

 

以前、ボーッとしててドキュメントの中に保存してたものが全部吹っ飛んだ経験のあるボクが言うんだから間違いない( ´∀`)bグッ!

 

初めて再インストールされる方だと比較的忘れやすい項目かな、と。

 

あと、意外と忘れるのがこれ!

IMEの辞書・変換の設定

・・・( ・´ー・`)どやっ

これもどこかへふっ飛ばしたボクが言うんだからm (ry

 

ちゃんとバックアップを取りましょう!!

 次っ!! 

 

有料ソフトなどのサインアウト

おすすめ度:★★

 

有料ソフトと書きましたが、ライセンス数に上限があるものなんかも含みます。

 

これ、再インストールしてからサインアウトなんて難しいです。やるのは今のうち!

例えば、

などです。

 

iTunesのやり方はここを参照してください!

 

adobe creative cloudはこちらを。

Creative Cloud デスクトップアプリケーションのログイン / ログアウト

 

最後ですっ!

 

 システム全体のバックアップを取ろう

おすすめ度:★☆☆

 

バックアップは大切ですよ!(´・ω・`)

  • Creators Updateへのアップデートに失敗したとき
  • ふと前の環境に戻りたくなったとき

とかいろいろあるじゃないですか(爆)

こんなときに、バックアップがあれば安心ですね!

 

方法はこちらからどうぞ。

Windows 7でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法

Windows7とか書いてありますが、どのOSでもやり方は同じです。

  

こんなところでしょうか。もう思いつきません!

これだけやっておけばCreators Update来ても安心ですね。

 

さて、USBメモリを用意せねば…!

 明日が楽しみで夜も眠れないのです(´・ω・`) 

*1:o(´∀`)o

広告を非表示にする