Another Direction

現役高校生による、ITと受験の話。

新中学三年生諸君!受験勉強のポイントを確認すべし!

f:id:anotherdirection:20170407161729j:plain

突然上から目線ですみません、どうもAnother Directionです!

今日から一年間、現役高校生の私が高校受験の経験談を紹介していきたいと思います。お時間の許す限り、お付き合いください!

それではいってみましょう。

 

各学年での勉強方法

1年生

まだまだこれから。遊んで勉強もして、楽しく過ごせればOK!

ただし、定期テストで得点できないなんてことはないように

上位レベルの高校に行きたいなら、塾に通うという手もあり!

 

2年生

春期講習や夏期講習などをきっかけにして塾に通うのがおすすめ。ただし塾が優先になりすぎて、学校の授業が疎かになるということがないように。

そろそろ受験で必要な知識を覚えていったほうが良いころです!理科社会も手を抜かずに頑張りましょう!

 

3年生(受験生)

来ました!受験生です!受験生という自覚をもって日々を過ごすこと!

特に生活リズムを一定に保つべし。夜遅くまで塾に行って学校では睡眠なんてことの無いように。学校で寝たりしていると、内申点が下がっていきます…

  

定期的に見ておくといいかもしれないサイト

▽東京都教育委員会

東京都の例です。都立高校を受験される方は必読!!今年度の受験についていろいろ書いてあります。

他の道府県にも同様のサイトがありますので自分の住んでいる地域に合わせてください!

 

勉強について

計画性

超重要です。

今日は英語しか勉強しなかった…」なんてことがあってはいけません!

少しずつでもいいから毎日全教科に触れることが大切です。特に数学は毎日問題を解いて覚えるものなので、しばらくやらないだけでこれまでの努力が…ということに。

一週間の勉強計画を立て、それに従って無理のない範囲で頑張りましょう!

睡眠時間を削っちゃダメです!!

 

要注意ポイント 

  • ズバリ、スマートフォンです。
    普段勉強するとき、近くにスマートフォンを置いていませんか?
    LINEが来るかもしれない電話がかかってくるかもしれない…と、自分では考えていないつもりでも頭が自然に気にしてしまっています。
    今「嘘だぁ!」って思ったでしょ?
    とりあえず一回、スマートフォンは遠くへ追いやってしまいましょう!

  • YouTubeを見ながら勉強、してませんか?
    勉強効率爆下げです!一回スマートフォンを遠くへやって勉強してみたらわかります。ワークなんて一瞬で終わりますよっ!

 

塾について

塾に行くだけで頭が良くなると思っているキミ、甘いよ。Σ(゚д゚lll)ガーン

塾は勉強の仕方を教えてもらったり、 勉強をしたりするところです。先生の言った通りに勉強していくことが大切です。

特に塾で出た宿題はしっかりやってから出席すること!わからないからやらなかったというのは自分のためになりません。わからないなりに解いていけば、自分がどこを理解していなかったのかがよくわかりますよ!

 

塾に入るタイミング

 ボクは二年生の夏期講習から塾に行って勉強しましたが、ちょっと遅かったかな…という感じがします。

本当は二年生の頭くらいから入るのがベストかなと思いますねぇ。つまり春期講習ということです。

 

とりあえず、思いついたことを書いてみました。

今後も定期的に高校受験について書いていきます。ぜひお気に入りに登録して定期的に見に来ていただければ幸いです!

また、質問も受け付けておりますので、下の「コメントを書く」ボタンを押して書いていただければと思います。

 

画面下のナビゲーションバーから「高校受験」を選択すれば、今までの記事をまとめてみることもできるので是非!(記事執筆時点ではPCのみ対応)

 

以上です。

広告を非表示にする