Another Direction |アナザー・ディレクション

現役大学生による、ITと日常の備忘録。

付箋の代替ソフト「Simple Sticky notes」が神ってる!【Windows10】

[2017.05.10追記:カテゴリを追加]

 

どもこんちゃっす、アナディレです!(*´∇`*)

今日は神ソフトの紹介ですよ!

 

 

前からWindowsユーザーの方はご存知の方が多いはず。Windows7時代に追加された「付箋」という標準ソフト。めちゃくちゃ便利でしたよね。

ボクもデスクトップ全面を付箋で埋め尽くすくらいに活用していました。

これです、これ。

f:id:anotherdirection:20170506195026j:plain

 

ですが、Windows 10になってから最初のアップデートくらいで消えてしまったんです。そしてその代わりに「Windows Ink スペース」内に付箋が追加されてました。それがこちら。

 

Windowsキー」+「W」でこの画面へ。ここから一番上の「付箋」をクリック。

f:id:anotherdirection:20170506195352j:plain

 

こんな感じのやつが立ち上がります。(※原寸大)

f:id:anotherdirection:20170506195441p:plain

 

こいつ、外見はよさそうなんですが、Windows起動時に一緒に立ち上がらない時があるという糞みたいなバグがありました。

しかも

  • 使いにくい
  • 文字がやたらでかく表示される
  • なんか気に入らない

というユーザーエクスペリエンスを向上させる意欲が感じられないものでした。

 

そこで本日はそんな迷える子羊のための最強ソフトをご用意いたしました。それがこちら。

 

Simple Sticky notes

ドーン!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 スクリーンショットを見ていただくのが早いかと思いますので、どうぞ!

f:id:anotherdirection:20170506195532p:plain

 

なにが違うんですか!ヽ(`Д´)ノプンプン なんて言う人、いないよね…!

 

このソフトがめちゃくちゃ便利で、先ほど書いた不満点をすべて解決してくれる優れものです!

 

ダウンロードリンク

www.simplestickynotes.com

 

インストー

ダウンロードしたこちらの実行ファイルを起動してください。

f:id:anotherdirection:20170506195825p:plain

 

※以下説明略。ねっ、いらないでしょ!

f:id:anotherdirection:20170506195841p:plain

 

f:id:anotherdirection:20170506195845p:plain

 

f:id:anotherdirection:20170506195849p:plain

 

f:id:anotherdirection:20170506195853p:plain

 

f:id:anotherdirection:20170506195856p:plain

 

f:id:anotherdirection:20170506195900p:plain

 

f:id:anotherdirection:20170506195904p:plain

 

起動方法

初回のみ、デスクトップアイコンをクリックして起動します。

 

おそらく、画面右上にこれが出てくるのではないかと。

f:id:anotherdirection:20170506195532p:plain

 

おすすめ設定

フォントを変えておくと、Windows10でも見やすくなると思いますよ!

 

通知領域より、矢印で指示したやつを右クリック、「Settings」をクリック。

f:id:anotherdirection:20170506200321p:plain

 

左上の「Applearance」をクリックして、「Font」右側の「Segoe Print:11px」をクリック。

f:id:anotherdirection:20170506200421p:plain

 

フォント名の一覧から「メイリオ」を選択するといい感じになりました!

サイズはそのままでもOKです。醜い見にくい人は大きくしてどうぞ。

f:id:anotherdirection:20170506200601p:plain

 

 

そういえばフォントを変えるで思い出した記事がありますね。

もしよかったらこちらもご覧ください! 

anotherdirection.hateblo.jp

  

最終的にこんな感じ。

f:id:anotherdirection:20170506200717p:plain 

〆のひとこと

付箋の代わりの付箋はこれに決定ですね!

 

シェアしてWindows10ユーザー皆で幸せになろう(*´▽`*)

 

以上です。