「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」の対処法!〜ハードディスクの死を経験した話〜
どもこんちゃっす!アナディレです!
タイトルが長すぎて画面に収まってません(爆)
さて、先日の記事でも触れましたが、以前から愛用していたハードディスクが壊れてしまいました。
今日はその件について少しメモしておこうと思います。
あっ、先日の記事はこちらからどうぞ。
本題
さて早速ですが、壊れたハードディスクがこちら。
WD製、1TBのものになりますね。
なぜ壊れたのか
非常に過酷な環境で動作させてた時期があった、というのが原因だと思います。
ハードディスクを57℃くらいまで上げてみたり、高負荷の耐久テストとか、同時にいろいろ書き込んだり・・・
昔の自分がホントに謎です。
ボクは普段SSDの方から起動しているんですが、
「久しぶりにハードディスクにいれたやつ(Windows7)起動してみよう!」
と思って起動。
一旦正常に起動したんですが、いつもと違って動作がめちゃくちゃ重かったのでシャットダウン。
しかし1時間まってもずっと「シャットダウンしています…」のまま。
ここで、「アクセスもしてないしいいだろう」という思ってPOWER長押しで強制終了してしまいました…
ここでハードディスクが完全に死亡した模様。
再起動しようとしたところ、Windowsのロゴが出た画面で停止。
しばらくすると、
問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。
エラー情報を収集しています。再起動できます。(0%完了)
詳細については、次のエラーを後からオンラインで検索してください:
<エラーコード>
とのこと。
すいません、エラーコードまでは覚えてません(汗
結構焦っていたので。
このあと、HDDではなく、SSDの方にインストールしたOSの起動を試みるも失敗。
SSDの方からも起動できずに、汗が止まりませんでした。
解決した
しばらく格闘して、「あれ、これ壊れたHDD抜いたら起動できんじゃね?」とひらめいたのでやってみると見事に成功!
感動しました(´・ω・`)
困っている方はこの方法で解決する可能性ありなのでぜひどうぞ!
〆
ハードディスクの扱いには気をつけましょう(爆)
遊びすぎるとぶっ壊れるということを身をもって体験しました。
P.S. バックアップをしっかり取っていなかったのでデータが全て飛びました。 泣きました(´・ω・`)