Another Direction

現役高校生による、ITと受験の話。

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」の対処法!〜ハードディスクの死を経験した話〜

どもこんちゃっす!アナディレです!

 

タイトルが長すぎて画面に収まってません(爆)

 

さて、先日の記事でも触れましたが、以前から愛用していたハードディスクが壊れてしまいました。

 今日はその件について少しメモしておこうと思います。

 

 あっ、先日の記事はこちらからどうぞ。

 

anotherdirection.hateblo.jp

 

本題

さて早速ですが、壊れたハードディスクがこちら。

f:id:anotherdirection:20170713133155j:plain

WD製、1TBのものになりますね。

 

なぜ壊れたのか

非常に過酷な環境で動作させてた時期があった、というのが原因だと思います。

ハードディスクを57℃くらいまで上げてみたり、高負荷の耐久テストとか、同時にいろいろ書き込んだり・・・

昔の自分がホントに謎です。

 

 

ボクは普段SSDの方から起動しているんですが、

「久しぶりにハードディスクにいれたやつ(Windows7)起動してみよう!」

と思って起動。

 

一旦正常に起動したんですが、いつもと違って動作がめちゃくちゃ重かったのでシャットダウン。

しかし1時間まってもずっと「シャットダウンしています…」のまま。

 

ここで、「アクセスもしてないしいいだろう」という思ってPOWER長押しで強制終了してしまいました…

 

ここでハードディスクが完全に死亡した模様。

再起動しようとしたところ、Windowsのロゴが出た画面で停止。

 

しばらくすると、

問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。

エラー情報を収集しています。再起動できます。(0%完了)

詳細については、次のエラーを後からオンラインで検索してください:

<エラーコード>

 

とのこと。

すいません、エラーコードまでは覚えてません(汗

結構焦っていたので。

 

このあと、HDDではなく、SSDの方にインストールしたOSの起動を試みるも失敗。

SSDの方からも起動できずに、汗が止まりませんでした。

 

解決した

しばらく格闘して、「あれ、これ壊れたHDD抜いたら起動できんじゃね?」とひらめいたのでやってみると見事に成功

 

感動しました(´・ω・`)

 

困っている方はこの方法で解決する可能性ありなのでぜひどうぞ!

 

ハードディスクの扱いには気をつけましょう(爆)

遊びすぎるとぶっ壊れるということを身をもって体験しました。

 

P.S. バックアップをしっかり取っていなかったのでデータが全て飛びました。 泣きました(´・ω・`)

広告を非表示にする