Another Direction |アナザー・ディレクション

現役大学生による、ITと日常の備忘録。

【Win10】純正「電卓」の画面がデカすぎて困る件とその改善方法

どもこんちゃっす、アナディレです!

 

タイトルの通りですよ。

本日は、でかすぎるWindows10の電卓についてのお話です。

小さくする方法も書いてますのでよかったらどうぞ。

 

 

 

本題

さて本題です。

前回、欅坂の記事を書いたときに計算に使ったんですが、そのときにびっくりしたので記事にしてみました。  

anotherdirection.hateblo.jp

 

電卓については、画像を観てもらったほうが早いと思いますね。こちらです。

f:id:anotherdirection:20170804201616j:plain

▲超巨大化したWindows10の電卓

 

Win10の電卓、

 

デカすぎるやろー!!

 

相性が悪いんでしょうか(´・ω・`)

以前も電卓が超巨大化したことがあって再インストールとかしたんですが、変わりませんでした(笑)

 

グラボとの相性でこんなになったのか?

なんなのかよくわかりませんが…

 

Googleさんに聞いてみる

「電卓 でかい」と入れると、サジェストでいろいろ出てきました爆

f:id:anotherdirection:20170804201447j:plain

 

みなさん、電卓でお困りのようですね。

 

で、調べてみたんですが、どうも答えが見つからなかったので電卓で遊んでました。

 

そしたら偶然小さくなったのでやり方をメモしておきます。(経緯ww

 

解決策

なんらかの拍子に、電卓が大きくなっただけです。

普通にウィンドウの端を持ってしゅーってやれば小さくなります。

 

これはGIFをごらんください。わかりやすいですね。

f:id:anotherdirection:20170804202123g:plain

 

 

こんなに電卓でかくなっちゃって、使えないじゃないか!

と思いましたが、無事治ったので一安心です。

 

f:id:anotherdirection:20170804203152j:plain

▲結果こうなりました。

 

Microsoftさん

勝手に肥大化するなんて…こういうことしてると純正の電卓使う人がますます減っちゃいますよ!

 

本日は以上です。

 

参考になったらぜひポチポチしていただけると嬉しいです!