Another Direction

現役高校生による、ITと受験の話。

「iPad用のソフトウェアをダウンロード中に問題が起きました」の対処法を図解!

f:id:anotherdirection:20170407172434j:plain

ドーン!変な画像作っちゃった…

 

本日は「iPad "iPad"用のソフトウェアをダウンロード中に問題が起きました。要求されたリソースが見つかりません。

えっ…(´・ω・`)

となって困ったので、その解決策を紹介していきます!

 

 

現象

▽これ。先日iTunes経由でiPadを工場出荷時の状態に復元しようとしたら表示されたものです。

f:id:anotherdirection:20170407171622p:plain

 「iPad "iPad"用のソフトウェアをダウンロード中に問題が起きました。要求されたリソースが見つかりません。

 

再現手順です。

  1. iTunesとPCを接続(USBハブはかましてない)
  2. iTunesを起動、「iPadを復元」をクリック。
  3. 復元してもよいかの最終確認のメッセージ
  4. ドーン!

最初びっくりしましたが、対処方法がわかれば難しくないので紹介していきます。

 

問題が起こった端末

一応書いておきましょう。昨年購入した、iPad mini 4 64GBモデルです。

 

解決に至った流れ

Appleの公式サイトを見てみました。

このページには

  • 通信に問題がないか確認する
  • セキュリティソフトウェアを確認する
  • USB接続を確認する
  • ハードウェアに問題がないか確認する
  • 古いソフトウェアや不正改造されたソフトウェアがないか確認する

などいろいろ書かれていますが、どれにも当てはまらず。

古いハードウェアや不正改造されt…あ、いや、どれにも当てはまらず。うん。(´・ω・`)

 

このiPadは「Apple Developer Program」に参加してかなりの回数OTAアップデートを行っていたので、そのせいだと思います。うん。

 

対処方法

簡単です。

  1. iPadとPCを接続する(ハブはかまさないほうがいい)
  2. iPadのホームボタンとスリープボタンを15秒ほど長押し。
    ※まずAppleのロゴがでてきて、そのあとiTunesのロゴがでてきます。←ここまで押し続ける!
  3. iTunesを起動
  4. ▽ボクは初期化したかったので「復元」を押しました。

    f:id:anotherdirection:20170407171806p:plain

  5. 多分4.で選択したボタンによって表示が違うと思いますが…
    ▽「復元と更新」を押します。

    f:id:anotherdirection:20170407171815p:plain

以上、簡単でしょ!?

 

復元できたのでよかった!

これでまた安心して弄ることができます(爆)

 

以上です。